This Category : ごはん・料理

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.10.01 *Thu

五色そぼろごはん♪

はや10月ですね。
結局先月も更新が1回、頂いたコメントのお返事もできないまま月日が経ってしま
いました・・・(コメントして頂いた方、本当にごめんなさい・・・)
書きたいことはいっぱいあるのに、気力がない私。
そろそろ気合いをいれなくては!!


木・金・土曜日の3日間、通勤時間も含め午前3時から午前10時までマーチンの
仕事場にお手伝いにいっている私。
本当ならマロンの朝ごはんを前の晩に作っておけば帰ってからすぐに食べさせることが
できるのですが、レッスンやら何やらしていて結局作れないまま就寝。
ということで仕事から帰ってから作り始めるのですが、マロンのご飯は煮込みごはんが
主なので30分から1時間かけて作ります。
洗濯や掃除などをしながら作るので結局出来上がって食べさせるのが昼過ぎになる
のですが、それはまだマロンにとっては良い方で、「ごめ~ん、マロン。今日は朝ごはん
我慢してね・・・」となることも多くなってしまいました。


そこでなるべく簡単に短時間で作れるごはんを作ろうと、たくさんある【わんこのための
手作り本】を引っ張り出し、鶏挽肉・卵・お野菜を使った『三食そぼろごはん』を参考
に『五色そぼろごはん』を作ってみました!
鶏挽肉を水と生姜で煮込み、炒り卵を作ってお野菜は蒸しただけ。
P1110186.jpg


いつもと違ったごはんにマロンも笑顔!
P1110191.jpg


さて、おいしそうに食べてくれるかな・・・?



食べっぷりはよかったのですが、マーチンがブツブツ言っているようにいつもの煮込み
ごはんはスープで量を増やしているので、水分のないごはんはあっという間に食べ終
わってしまいちょっと物足りない様子でした。


それにしてもいつもおいしそうにごはんを食べてくれるマロン!
これを見ると手作りごはんは大変なんですが、止めることはできないんですよね~jumee☆faceA105
これからはもう少し簡単にできるマロンごはんのレパートリーを増やさなくちゃ~!!
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.01 *Sat

ジャーキー

今日から11月です。
暑くて辛い夏もいつの間にか終わり、マロンたちにとっては涼しく私たちにとっては寒い
と感じる季節になりました。
夜になるとさすがに暖房器具がないと風邪をひきそうなのでホットカーペットとヒーターを
出しましたが、マロンと私たちの体感温度が違うので我が家では暖房をつけながら窓を
開ける、というちょっと効率が悪い使い方をしています・・・

10月のブログ更新数は過去最低の4回・・・
残り2ヶ月はがんばって更新するぞ~!



ここ最近(3日間ほど)の私は時計が0時を過ぎる頃になると台所でせっせとマロンの
おやつ作り。
何もこんな時間から作らなくても、と言われそうですが夜型(夜中型?)人間の私にとって
はこの時間が一番活動しやすいんです jumee☆faceA109

さて、おやつといってもオーブンで誰でも作れるジャーキー ビスケット
この3日間で鶏ささみ・鶏軟骨・砂肝・カジキマグロの4種類のジャーキーを作りました!

【ささみ】
P1050983.jpg

【軟骨】
P1050970.jpg

【砂肝】
P1050969.jpg


天板にたくさん並べた食材も1時間半ほどかけてオーブンで焼くと半分ほどの量になって
しまいます・・・
P1050976.jpg


左から【ささみ・砂肝・軟骨・カジキ】のマロンのおやつコーナー ビスケット
カジキが減ってしまったので今夜もまた作ろうかしら~ jumee☆faceA59
P1050989.jpg


さて、家中良い匂いを漂わせながら作っていたのでマロンも早く食べたい様子。
「マロンにとってはどれが一番好物なのか・・・?」と思い、4種類並べて食べさせてみました。
ヨダレが滝のように落ちています・・・jumee☆faceA105
P1050980.jpg








結果は・・・

第1位 砂肝  第2位 カジキ  第3位 軟骨  第4位 ささみ 


でした~! jumee☆faceA6




ちなみにマーチンの好みは

1位 砂肝   2位 軟骨   3位 カジキ   4位 ささみ

でした!
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.02 *Tue

つみれ団子

少し前のことです。
マーチンがたくさんのイワシを買ってきました!
魚好きのマーチン。
お刺身用、煮魚用に30匹ほど捌きましたがまだまだたくさん残っていたので残りは
マロン用にもらいました。
P1050144.jpg


作るのはつみれ団子。
イワシに卵、ニンジン、ゴボウ、生姜、片栗粉を混ぜて作ります。
そしてここで登場するのが、バーミックス!
P1050145.jpg


今年の1月に購入してから数回、ひじきや煮干しなどの乾燥物を砕くのに使っただけで
あとはず~っと棚に飾られていたバーミックス。
やっと料理に使ってもらえることができました。


マーチンも興味津々。
「やるからいいよ。」と言ってもなかなか手を放そうとしません。
P1050146.jpg

見る見るうちにペースト状になっていきます!
P1050151.jpg

イワシのにおいにマロンも吸い寄せられ・・・
「ねぇねぇ、それ、あたしの~!?」
P1050155.jpg

ついでに鶏胸肉もペースト状にして団子を作ることにしました。
P1050158.jpg

ず~っと台所から離れないマロン。
そんなにイワシが気に入ったのかしら!?
P1050159.jpg

まったく、狭い台所に邪魔だわよ jumee☆faceA165
でもこんな笑顔を見せられたらしょうがないなぁ jumee☆faceA109
P1050160.jpg

超ご機嫌のマロンさんでした。
P1050163.jpg



COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.04.30 *Wed

スパニッシュオムレツ

最近のマロンのお気に入りのごはんは【スパニッシュオムレツ】!
これは私の愛読書、『キッチンドッグ・パーフェクト50レシピ』の中からの1品です。
卵と豆乳、そしていろんな野菜を混ぜ合わせて焼くだけ。
とっても簡単だけど、とってもおいしそう。
焼き始めるとマロンは「今日はオムレツだ~!」と鼻をヒクヒクさせ目を輝かせながら
出来上がるのを待ち構えています!

ボリュームも満点。
P1030431.jpg

お野菜もたくさん入ってて栄養も満点。
P1030433.jpg

このオムレツの時は、お肉やお魚をさっと茹でたスープパスタをいっしょにあげています。
味付けは全くしていないけど、ケチャップやソースをかけたら私達も食べられそう!



さて、今日は私の○○歳の誕生日でした。
結婚した頃はマーチンも誕生日には花束を買ってきてくれたけど、ここ最近はないなぁ・・・
しかも今日は電話で「野球の練習があるから実家に泊まってきていい?」と・・・
しかもしかも実家とは私の実家・・・

まぁ、あまり期待はしていなかったけどなんか寂しい誕生日・・・
寂しいついでにケーキを買ってきて歳のローソクを立て自分でバースデーソングを歌って・・・
せめてマロンにお祝いしてもらおうと「マロンもママの誕生日、お祝いしてよ!」と言ったら逆に
「自分だけケーキ食べてひどい!!」と恨みがましい目で見られてしまいました・・・
P1030453.jpg

COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.12.03 *Mon

迷っています・・・

マロンのごはんは手作り食で、今まではだいたい米粒はお粥状態、肉類・野菜は
ある程度の大きさに切って煮たり蒸したり焼いたりしていました。
しかしここ最近調子が悪く嘔吐を繰り返していたマロンにはこのごはんは負担だと
思い、ある物を使用するようになりました。
それは・・・



絵文字名を入力してくださいです。
P1020039.jpg


一年ほど前にドラッグストアのポイント交換でGETし、それからず~っと棚の奥深く
に眠っていました・・・
あっ、一度だけ今年のマロンのバースデーケーキを作った時に使いましたjumee☆faceA59

マロンのごはんは一回にだいたい18cmの片手鍋いっぱいの量になります。
これをフードプロセッサーにかけようと思うと4・5回まわさなくてはいけません・・・
何回もまわすのも大変だし洗うのも大変なので、ハンドミキサーを買おうかどうか
迷っています・・・
これがあれば鍋の中で一気にミキサーできる絵文字名を入力してください
我が家にはジューサーもないのでバナナジュースも作れるハート
あ~、欲し~い jumee☆faceA147

この先購入する方向で検討していますが、ここで私の優柔不断な性格が・・・
いろんなメーカーのハンドミキサーがあり過ぎて選べません jumee☆faceA195f
どれもそんなにかわりないとは思うのだけど、選べないのよねぇ・・・
今日もネットで各メーカーのハンドミキサーを見比べてまた迷ってしまいました jumee☆faceA148

COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

malone-mama

Author:malone-mama
<My Family Structure>
☆岐阜県在住
★マーチン(malone-papa)
 197?年2月20日生まれ
★私(malone-mama)
 197?年4月30日生まれ  
★マロン(♀)
 2004年11月2日生まれ
★ミュート(♀)
 1994年2月20日生まれ
 2006年1月24日、11歳と11ヶ月で虹の橋へ旅立ちました・・



いくつになったの



カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



FC2カウンター



最近の記事+コメント







Tree-LINK





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



ブログ内検索





Copyright © Alaskan Malamute My Love   All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
