--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.06.21 *Sat

大掃除・・・

14時過ぎに仕事から帰ってきたマーチン。
休憩する間もなくすぐに庭の手入れを始めました。
せっせと芝を刈り、花水木の枝を切り・・・

そんなマーチンを見ていると「私も何かしなくては・・・」という気持ちになり、レンジフード
のお手入れをすることにしました。
我が家のレンジフード、暴露するのもお恥ずかしいのですが実はと~んでもなく汚い・・・
前回フィルターの掃除をした時にあまりにも油汚れがひどく新しく買い換えようとしたのを
ずっとそのままにしていて・・・
しかもその前回というのが去年の秋頃・・・
ということでそれ以来ずっとフィルター無しのファンが見えている状態での使用・・・
マーチンにはずっと「早くフィルターを取り付けろ~!」と言われていたのに、「はいはい、
そのうちやりますから。」とずっと受け流し、はや半年以上・・・

覚悟はしていたけど思っていた以上にすごい油汚れ・・・
とりあえず見えている部分はキレイに拭き取り、ファンははずして洗うことにしました。
ところがファンの奥のモータの周りがものすごいことに!
真っ黒~い水飴のような練り飴のような油汚れがへばりついていて・・・
スプーンですくうと本当に練り飴のようでした。

庭の手入れが終わったマーチンが見に来て、「本格的に掃除した方がいいな・・・」と。
そしてフロントフードを取り外し、一気に分解し始めました!
取扱説明書には取り外していいのはファンの所まででしたが、マーチンはどんどん
取り外しモーターまで取り外してしまいました。
そして二人で黙々と油汚れと格闘・・・
15時頃から始め、気が付いたら21時を過ぎていました。
ファンはなかなか掃除しずらく半分ほど残り、フロントフードの掃除といっしょに明日へ
と持ちこしになりました。

でも6時間かけたおかげか新品のようにピカピカになりました!
P1040338.jpg

P1040341.jpg

これからはこまめにお掃除しなくっちゃ!
常々、「お掃除屋さんの【ダス○ン】に頼もうかなぁ・・・」とも思っていたけど、自分達でも
キレイに仕上がりました!



しか~し !!



マーチンがせっせとレンジの中をゴシゴシ掃除している時に、イヤ~な音が・・・



パキ~ン !!


IHクッキングヒーターが割れてしまいました~・・・ がーん
P1040344.jpg

新聞紙を敷いていたのですが油断をして乗ってしまったようです・・・
これにはマーチンも私もショック・・・
しばらく言葉も出ませんでした・・・

私      「修理にいくら掛かるんだろうね・・・」
マーチン  「結局【ダス○ン】に頼んだ方が安かったかもね・・・」


心身ともに疲れた一日でした・・・
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

我が家はダス○ンさんのフィルターを使っています。住み始めてもうすぐ1年ですが、ファンを手で触っても油が気になりませんし、大掃除もまだしていません。少しだけお値段は張りますが、それだけの価値はありそうです。

しかし、IHのガラストップが割れたの痛いですね。うちは普通のガステーブルなので心配はありませんが、当初はガス屋さんの好意で、無料でガラストップコンロがつく予定だったので、もしそれがついていたら、いろいろと気を使ったかも知れません。
2008/06/22(日) 13:35:10 | URL | baseyan/clouds #NUpTSsbk [Edit
うちも掃除は久しくやってないなぁ・・・どうなってるだろう・・・

家の中にマラミュートがいるから床を掃除するとそれだけで掃除が終わった気がするんですよね。

そろそろやってみようかな。
2008/06/22(日) 23:19:34 | URL | やまちゃんねる #- [Edit
これね・・・。
レンジフード、とってもきれい!!
うん、時間かけただけあるよ。
新品みたいね。音も小さくなったかな・・・。

にしても、、、
ばきっ!!は、辛いね。

伊勢湾岸道路を走っていたら、前から石が飛んできて、ぴしっ!!!
を思い出しました・・。
(保険効かなかったし・・。)

人生いろいろあるけど、
マロンもママもパパも、元気なら良しとしよう!!
2008/06/23(月) 00:57:11 | URL | ルークママ #vagQSM5E [Edit
すっごーーーーーい!!
めっちゃ綺麗になりましたね~♪
一度とことん綺麗にしちゃうと、揚げ物とかしばらくやりたくないですよね(笑)
やりたくないのに、何でだか揚げ物をするハメになったり・・・

うちもbaseyan/cloudsさんと同じでダスキ○さんのフィルターを使ってますよ~。
交換に来てくれた時にレンジフードを綺麗に拭いて行ってくれるので、引っ越してきてから一度も自分でレンジフードを掃除した事が無いで~す♪
2008/06/23(月) 18:13:29 | URL | ウルフのママ #89zBIK8s [Edit
♪baseyan/cloudsさんへ
私の周りにもダス○ンさんを利用されている方が何人かいます
が、やはり良いんですね!
1年経ってもファンの油が気にならないなんてすごいですね!!
我が家も考えてみようかな~・・・

IHは私がいつも火を消し忘れるので火事予防に使い始めました。
でも1年ちょっとで修理することになるとは・・・
本当に痛いですv-393
2008/06/24(火) 02:29:03 | URL | マロンママ #nE0T6nW2 [Edit
♪やまちゃんねるさんへ
そうなんですよね!
私も全く掃除していないわけではないんですよ~(強調)
マロンの毛がすごいので毎日ちゃんと掃除機はかけてるし!

でも今回のようにならないように、やはりレンジフードの掃除は
こまめにするようにします!

やまちゃんねるさんもレンジフードのお掃除がんばってくださいね~
2008/06/24(火) 02:33:42 | URL | マロンママ #nE0T6nW2 [Edit
♪ルークママさんへ
キレイなのはとても気持ちが良いんですが、でもやっぱりIHを見ると
気持ちが・・・v-393
修理代が怖いです・・・

高速道路を走ってて石が飛んできてビシッ!もよく話を聞きますが
これも痛いですよね。
不運としか言いようがないのかな・・・

2008/06/24(火) 02:40:52 | URL | マロンママ #nE0T6nW2 [Edit
♪ウルフママへ
え~!ウルフのところもダス○ンさんなの~!!
リッチだなぁ、いいなぁ~
でもIHのガラスを交換するよりは断然お得だよね・・・
今度詳しくおしえてねv-392
2008/06/24(火) 02:45:41 | URL | マロンママ #nE0T6nW2 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

malone-mama

Author:malone-mama
<My Family Structure>
☆岐阜県在住
★マーチン(malone-papa)
 197?年2月20日生まれ
★私(malone-mama)
 197?年4月30日生まれ  
★マロン(♀)
 2004年11月2日生まれ
★ミュート(♀)
 1994年2月20日生まれ
 2006年1月24日、11歳と11ヶ月で虹の橋へ旅立ちました・・



いくつになったの



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



最近の記事+コメント







Tree-LINK





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



ブログ内検索





Copyright © Alaskan Malamute My Love   All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
