--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.01.18 *Sun

やっぱり、【犬とスキー】最高♪ 後編

【Nゴンドラ】の中間駅、『湯の峠駅』で降りた私たち。
ほとんどの人が終点の『やまびこ駅』まで行くので、駅の周辺ゲレンデにはほとんど
人がいませんでした。


とりあえず最初なので『パラダイス連絡コース』という初級者コースへ。
P1070448.jpg


ここは林間コースのように平坦で、足で漕いで行かないと止まってしまうような所でした。
私は運動音痴で足だけでは漕げないタイプ。
なんとか漕ごうとはするんだけど、ぎこちなくて歩く形になってしまうんです・・・
こういう時は、「ストックがあればなぁ・・・」とつくづく思います。
そんな私を見てマーチンが一言、「マロンに引っ張ってもらえば!」と。
しかしマロンは走り始めたばかりでもう行きたいばかり!
急に走りだしたり力いっぱい引っ張るので、私にはリードさばきがうまくできませんでした・・・
よってすぐにまた交代となり、私は延々と15分ほど汗だくになって歩きました。
そんな私の前をマロンとマーチンはスイス~イと。
P1070450.jpg

P1070451.jpg


なんとか歩き終え『おびん平』という中継地点へ着きました。
景色がとっても良いです!
P1070453.jpg


ここから先は林間コースと中・上級者コースにわかれるのですが、平坦なコースは
もう嫌だったので中・上級者コースへ行くことにしました。
しかしこれがまた私にとっては地獄のようなコースと・・・
中級者コースは矢印↓このくらいの傾斜でまだなんとか私も滑れました。
P1070463.jpg


マロン&マーチンも難なく降りていきます!



しかしこの後の上級者コースはすごいんです!(初級者の私にとっては。)
最大傾斜32度!
コースが見えません・・・
P1070466.jpg


顔が青ざめる私をよそにマロン&マーチンは滑り始めます。
P1070467.jpg

P1070468.jpg


私も踏ん張りながら少しずつ降りましたが、もう膝・太ももがパンパンで途中で泣きたく
なりました・・・
でもマロンは余裕で楽しそう。
P1070470.jpg


滑り降りて改めて下から見るとこんな所。
もう二度とここは滑らない・・・
P1070474.jpg


休憩、休憩で1本を滑るのに2時間半くらいかかってしまいました。
ゴンドラ乗り場の所まで戻り、缶コーヒーを飲んでちょっと休憩。
マロンはたくさんの人に触ってもらえてご満悦です!
P1070477.jpg

P1070479.jpg

P1070484.jpg


1本目は本当にハードで滑っている時も「もう嫌だ~。」と思いましたが、滑り降りてひと
休憩するとまた滑りたくなり、もちろんマロンもまだまだ行きたそうだったのでもう1本
滑ることにしました。
この時は比較的ゴンドラも空いていて並ぶことなく乗ることができました。
P1070487.jpg


乗る時は一応犬連れということで他のお客さんとは別で乗せていただくんですが、2本目
のこの時は後ろに並んでいた男の人が「僕も乗ります!」と言って一緒に乗ってくれました。
いろいろお話もできてまた楽しいひと時でした。
マロンもこの男性にぴったり寄り添ってリラックスしています。
P1070490.jpg


2本目は終点まで乗ってみました。
午後からは天気もちょっと怪しく上の方は雪も降っていました。
P1070491.jpg


『上ノ平ゲレンデ』という初級者コースを2kmほど滑ります。
とっても滑りやすくて楽しいコースでした!


P1070508.jpg

P1070512.jpg

P1070521.jpg


マロンも楽しいのかなかなか足を止めません。
走り続けるのでもう舌がダラダラ。
P1070507.jpg


滑っている時もたくさんの人に声をかけられます。
P1070471.jpg


この日一番多く言われたのが、「救助犬ですか・・・?」という質問。
たぶんマーチンのウェアが赤色だったのでそう思われたんだと思いますが・・・
P1070524.jpg

P1070473.jpg


この後『おびん平』から林間コースへ進みました。
この林間コースは5kmほどあります。
でもなだらかな下りなので滑りやすかったです。
P1070528.jpg

P1070541.jpg




2本目も無事滑り降り、またお茶タイム。
ゲレンデ内にはたくさんのレストランがあります。
もちろん犬は入れないので外でいただきます。
店内にこんなサービスが!
P1070550.jpg


包丁もちゃんと置いてあります。
マロンと一緒にいただきました!
P1070551.jpg


【Nゴンドラ】は15時半で終了で、もう15時半を過ぎていたのでこれで滑りはおしまい。
でもまだマロンは遊び足らなさそうだったので、隅の方で少し雪遊びをしました。


顔がものすごいことになっています!
P1070558.jpg

P1070559.jpg


こんなマロンを見てまた人が集まってきました。
P1070564.jpg

P1070568.jpg


大阪から遊びにきていた男の子。
シェパードの女の仔を飼っているようで、とてもマロンをかわいがってくれました!
P1070570.jpg


あっという間に時間は過ぎましたが、とても楽しい1日でした!
やっぱり【犬とスキー】は最高です!!
しかし岩岳スキー場が禁止となった今、犬と滑れるスキー場はこの辺りではたぶん
このスキー場だけ・・・
ここも禁止になったら本当に悲しいです・・・
ですから行かれる方は必ずマナーを守ってほしいと思います!

・リードは必ず装着する
・フンの後始末は必ずする
 (おしっこをした場合は見えなくなるように埋めた方が良いと思います)
・一般の方に迷惑にならにようにする
 (周りをよく見ながら、特に後方にも注意をした方が良いと思います)

最低限のマナーですが、話を聞くとこのマナーすら守らない人もいるそうです。
悲しいことです・・・
あと周りの人に「犬連れですが、お願いします!」などと声をかけるのも良いと思いました。
【犬とスキー】をされるみなさん!
これからもマナーを守り、楽しいウィンターシーズンを過ごしましょう!!




COMMENT : 22  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

凄い凄い!!
動画感激です!!
ストック無しで滑って写真や動画を撮ってる事にも
ちゃんと暴走する事無く走っているマロンちゃんにも
マロンちゃんが危なくないように周囲に気をつけながら滑っているマーチンさんにも
本当にすべて感激です
私もボーゲン程度ですしストック無しに滑った事は無くもう10年以上もスキーをやっていないので
ミュークと一緒に滑るのは無理と思います
ただ、マロンちゃんの雪と戯れる様子を見て
ミュークにも雪遊びさせてやりたいと思いました
きっと何時か行って見たいです
2009/01/19(月) 09:55:50 | URL | イバリ #MXMBXOxY [Edit
待ってましたよ~!!^▽^
マーチンさんスキー上手ですね~!!
動画みて、感激!!
とっても、楽しそうだし、それを、撮ってるマロンママの姿を想像しちゃいました!!(笑)

これからは、マロンの事を救助犬と呼びましょう!!今度は、銀ちゃんも一緒ですか~!?
救助犬2頭で更に、パワーアップ!!ですね!!
楽しみです!!

雪を掘って遊んでるマロン!めっちゃ楽しそう!!
日向にも、雪で遊ばせてやりたいなぁ~て!!


2009/01/19(月) 10:08:42 | URL | ひなちー母 #d58XZKa6 [Edit
たのしそ~!!
もうスキーは絶対無理と思っていたけど、
マロンのブログ見てたら、
「スキーした~い。出来ないかな~?出来るよね~」と大胆な発言をしていました。

モコ父の返事は「日帰りは無理だぞ~」

モコと一緒に滑りた~いv-238
2009/01/19(月) 22:32:06 | URL | モコかあちゃん #- [Edit
大自然の中のマロン、
カッコイーーーーv-496
マーチンも
スッゴv-10ーーッイ
でも・・
ボーゲンでふんばる
マロンママも
見てみたーーーい!!
2009/01/20(火) 00:03:51 | URL | でんパパ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/20(火) 10:14:07 | | # [Edit
羨ましい~!!
気持ちよさそうですねe-191
本当に羨ましいです!。
我が家では無理だろ~な。。。
子供も自分は滑れる気でいてる超初心者e-421おまけに私も超初心者。パパはかろうじて滑れるけど、マロンパパさんの様には絶対無理e-450
さくらもお里帰りの時のように、パニックになるかも・・・e-447
でも、いつかは行きたいな~。奈良にも雪が降らないかな??
2009/01/20(火) 11:15:23 | URL | さくらママ #- [Edit
中級・・・結構な斜面ですね!
マロンママさん、写真撮りながら滑るから大変ですよね。
銀だと衝撃映像になりそうです。

楽しみですね~~
宜しくお願いします!!

2009/01/20(火) 11:24:24 | URL | やまちゃんねる #- [Edit
やっぱり、似合ってるぅ!!
マロン、かっこいい!! って、乙女なのにごめんなさい。
マーチンと滑りながら、チラッと振り返ってかわいいな。
マロンは先に走っているけど、
どこに行くのか分かっているんだね。
みんなの行く方向をちゃんと見ているんだよね。
賢いなぁ・・・。
人気者だよね。やさしいし、いい子だもの。
みんな、マナーを守って、この地を残してほしいよね。
しかし、よかったよかった!!

4時間なのぉ?!
昔は6時間かかったよ。
お風呂には入ったのかな?

とーさんに見せたら羨ましがるよ。
るーくだけだったら、絶対に行ってると思う。
あいるがねぇ・・・。
いいなぁ。いっぱい楽しんでね。
2009/01/20(火) 16:13:26 | URL | アイルークママ #vagQSM5E [Edit
マロンとーっても楽しそうだね~♪
マーチンも もちろんだけど!!
マロンママが滑りながらムービー撮ってるなんてスゴイ!!!

マロンは優しいからみんなの人気者だね~♪

ポッキーにも雪遊びさせたいわぁ!
スキー場は無理だけど…
2009/01/20(火) 20:46:59 | URL | きょん #- [Edit
まろーん!!!!
マロンもマロンパパも素敵すぎですっ☆☆
スキーすごく上手ですね!!
マロンママも滑りながら撮影すごいですね!!

なによりマロンと雪が似合いすぎて感動しました♪
コハクちゃんは本格的に雪遊びさせたことないんですが、雪の上を歩くのは好きみたいです。

マロンとスキーこれからも続けてください☆
2009/01/20(火) 21:12:56 | URL | コハクママ #- [Edit
凄いですね~本当感動です^^
マロンパパ…スキー上手なんですね~
犬連れてスキーなんてなかなかできないと思います^^
しかもママさんも上手だなぁ~滑りながら動画撮るのも難しいと思うし^^
マロンちゃん本当楽しそう♪
雪も満喫してるし、たくさん走れるし♪
こりゃ、ゲレンデでも注目の的ですね^^
ルイスさんにも雪を見せてあげたいですね♪
2009/01/22(木) 11:22:15 | URL | リク #- [Edit
♪イバリさんへ
感激してくださってありがとうございますv-410
マーチンは私が見ててもそれなりに「上手かなぁ。」と思える滑りを
するんですが、私がどうも・・・
他の人に絶対笑われていると思います(^_^;)
また日曜日から行ってくるので今度は私を撮ってもらおうかなぁ!

イバリさんも絶対に大丈夫ですよ~♪
私も10年ぶりに滑りましたよ!
ミュークちゃんもきっとスキー場を目の前にしたらマラミュートの血が
騒いで暴走せずちゃんと走ってくれると思います!
ぜひぜひスキーを!!
2009/01/23(金) 12:14:56 | URL | マロンママ #nE0T6nW2 [Edit
♪ひなちー母さんへ
【救助犬】はマロンというより多分マーチンの恰好から言われたもの・・・(^_^;)
マロンはどう見てもねぇ・・・

銀ちゃんとのスキーも楽しみです!
またたくさん写真・動画撮ってきますね~(^^♪
 
日向ちゃんも雪遊びしたいよね・・・
今年の東海地方、なかなか雪降らないねぇ・・・
たくさん降りますようにv-421
2009/01/23(金) 12:54:41 | URL | マロンママ #nE0T6nW2 [Edit
♪モコかあさまへ
スキー、しようよ!やろうよ!やってよ~!

モコとうさまのスキー、見てみた~いv-290

土・日は人もいっぱいだけど広いからそんなに混んでるように

思わないですよ!

日帰りがダメなら、ぜひお泊まりで!!
2009/01/23(金) 13:00:18 | URL | マロンママ #nE0T6nW2 [Edit
♪でんパパさんへ
マロン&マーチンをお褒めいただき、ありがとうございます!
そして私・・・
私の運動音痴、でんパパよ~く知ってるじゃないですか~!
私の滑りがどんなだか一番よく想像できるでしょ・・・(^_^;)
2009/01/23(金) 13:04:33 | URL | マロンママ #nE0T6nW2 [Edit
♪さくらママさんへ
きっと大丈夫ですよ~!
林間コースのような滑りやすい所もあるし、行ったら絶対楽しいですよ!
さくらちゃんもきっと喜んで走るはずv-410
関西方面からもたくさんの人が来ていましたよ~!
日帰りはちょっと辛いと思いますが・・・
さくらちゃんにもぜひ走ってもらいたいなぁv-343
2009/01/23(金) 13:09:59 | URL | マロンママ #nE0T6nW2 [Edit
♪やまちゃんねるさんへ
銀ちゃん&やまちゃんさん、岩岳ではコブもスイスイ滑ってましたよね~!
さすがですv-425
我が家もマーチン&マロンだけならなんとか行けるのですが、私が・・・
このスキー旅行で少しは上手になるといいのですが(^_^;)

こちらこそ宜しくお願いします<m(__)m>
楽しみにしておりま~す!
2009/01/23(金) 13:14:02 | URL | マロンママ #nE0T6nW2 [Edit
♪アイルークままさんへ
我が家の4時間はほとんどノンストップなんです・・・
マーチンがあまり休憩が好きじゃないので・・・
でもマロンにとっては本当は休み、休み、ゆっくり行ってやるのが
いいんですけどね・・・

この時はお風呂は入れませんでした。
次回はぜひ入りたいと思います!

私もルークは絶対上手に走ってくれると思います!
ルーク&とーさんで優雅な滑りをしてくれそうv-410
アイルもきっと大丈夫・・・!?v-411
2009/01/23(金) 13:20:32 | URL | マロンママ #nE0T6nW2 [Edit
♪きょんさんへ
橇を引くマラミュートなだけに、やっぱりこの遊びはさせてあげたいんです!
マロンも楽しいし、私たちも楽しいしv-410

あっ、それからムービー撮りながら滑るのって結構初心者にはいいのかも!
集中してるし、ちょっとした傾斜もゲレンデを見ながら滑るとちょっと
怖いけど、ムービーを見てるから恐怖も軽減されるような気がします(^_^;)
言ってることわかってもらえたかしら・・・?

この辺りももっと雪が降るといいですね。
雪が降るようにマロンに雪乞いさせておきま~す!
ポッキー、待っててねv-218
2009/01/23(金) 13:30:37 | URL | マロンママ #nE0T6nW2 [Edit
♪コハクママさんへ
雪遊びは本当に楽しいですよね~!
わん仔だけでなく人もテンションが上がっちゃうと思いません!?
マロンはもともと雪国の犬なのでやっぱり雪山は喜びます!
コハクちゃんは寒いかな・・・?
みんな引き連れて行きたいなぁv-410
2009/01/23(金) 18:13:32 | URL | マロンママ #nE0T6nW2 [Edit
♪リクさんへ
そうなんです。
私も初めはマロンを連れてスキーなんて絶対無理!と思ったんですが、
今では無くてはならないものになってしまいました(^_^;)

リクさん&ソラさんはスキーまたはボードはされないですか?
ルイスさんも絶対ハスキーの血が騒ぐと思うんだけどなぁv-410
お勧めですよ~!!
2009/01/23(金) 23:57:13 | URL | マロンママ #nE0T6nW2 [Edit
素晴らしい情報ありがとうございます!!
はじめまして。
実はこの年末年始の休みを利用して、岩岳スキー場近くのペンションに泊まって犬とスキーを楽しもうとたくらんでたんですが、なんと禁止になってたとは・・・・。
こちらで紹介されてたスキー場は毎年人間だけで行ってて、スキースクールのインストラクターにも犬連れて滑ってる人見たことあるよとは聞いていたのですが、半信半疑でした。まぁ行ったことないスキー場もたまにはいいかと思いわざわざ岩岳を選んだのに・・・・・悲しい。
急遽タンネンホッフという犬もオッケーなペンションに電話してみましたが、さすがにもう埋まってましたv-12
残念ですが、来年の大みそかは是非わんこと年越しスキーを楽しみたいと思います。
素晴らしい情報ありがとうございましたv-238
2009/11/18(水) 11:33:01 | URL | デモちゃん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

malone-mama

Author:malone-mama
<My Family Structure>
☆岐阜県在住
★マーチン(malone-papa)
 197?年2月20日生まれ
★私(malone-mama)
 197?年4月30日生まれ  
★マロン(♀)
 2004年11月2日生まれ
★ミュート(♀)
 1994年2月20日生まれ
 2006年1月24日、11歳と11ヶ月で虹の橋へ旅立ちました・・



いくつになったの



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



最近の記事+コメント







Tree-LINK





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



ブログ内検索





Copyright © Alaskan Malamute My Love   All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
