--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.02.24 *Tue

Please help me! HDDのその後・・・

昨日の夕方、HDDの診断をお願いしていたヤ○ダ電機より連絡をもらいました。
この数日間、「すぐにデーターは戻ってくる!」と期待していた私は「データーは
取り出せました!」の声が聞けるものだと思っていました・・・
しかし、結果はそうではありませんでした・・・
このお店のサポートセンターではデーターを取り出すことはできず、専門の業者
さんに依頼してHDDを分解してデーターを取り出さなくてはならないそうです。
その際には10万円以上はかかるだろう、とも言われました・・・


もしかしたらそういう場合もあるだろうと、私なりに少し前からいろいろ調べていま
した。
今回のようにパソコンや外付けケースに内蔵されているハードディスクからデータ
ーが読めなくなってしまったな場合は『データー復旧』という作業をする専門の業者
さんに診てもらわなくてはいけません。
このハードディスクの故障には2つの要因があります。
1つは【論理障害】といってOS(Windowsなど)のトラブルであったり誤ってフォーマ
ットしてしまった場合の事を指します。
もう1つは【物理障害】といって磁気ヘッドに問題がある場合やハードディスクの機
械的・電気的故障のことを指すそうです。
私のように落下させてしまった場合は【物理障害】になります。
そしてここからが明暗の分かれ道なのですが、【論理障害】による故障は専門の
業者さんに頼んで復旧・復元できることももちろんなのですが市販のソフトなどを
使って自分で復旧・復元するなどほぼ100%データーの復旧・復元が可能なのに
対し、【物理障害】による故障は素人がどうこうすることはまず無理で、専門の業者
さんでも復旧作業を行う際には無菌室で作業を行うなどの最新の注意が必要という
難しい作業のようなのです。


そしてデーター復旧料金。
【論理障害】も【物理障害】もそれぞれに軽度・中度・重度などのレベルがあるようで
それにより費用が違ってきますが、【論理障害】は1万円~5万円という料金に対し
【物理障害】は10万円以上という所がほとんどで中には20万円~40万円という
ところもありました。
しかも最悪なことにHDDの総ディスク量が多いほど費用がかかるそうで私のHDDは
500GBもあるんです・・・
調べるとこのような専門の業者さんはたくさんあり【物理障害】でも上限7~8万円と
いうところもありましたが、素人の私にはどこへ依頼すればいいのかもはっきりいって
わかりません・・・


500GBのHDDの中にはミュートとマロンの写真、動画、そして仕事のピアノに関する
データーが入っています。
しかし初期のころのデーターをCDーRに移していたことを思い出し調べてみたら、ミュ
ートの写真とマロンの05年7月までの写真はCD-Rにありました!
ビデオで撮った動画もパソコンの中にあるので、取り出したいのはマロンの05年8月
~08年までの写真とデジカメで撮った動画、そしてピアノのデーターです。
もちろん写真もデジカメの動画もピアノのデーターも私にとってはとてもとても大切な
ものです!
ですから取り出せるものなら取り出したいのですが、これが15万円も20万円もかかる
となると正直そこまで出せないのが現状です・・・
今の私には出せるのは10万円まで。
もちろん6~7万円で済むのなら万万歳です。


もう頭の中はこのことでいっぱいで、また昨夜はほとんど一睡もできませんでした。
まずはいろんな業者さんに問い合わせをして聞いてみることが一番なのでしょうが、
先にも書いたようにどこに問い合わせをしたらいいのか迷っています。
素人で何もわからないのをいいことに高額な料金を設定するなどの悪徳業者も多い
そうです。
もちろん本当に良心的に料金を安く設定してくれているところもあると思いますが、
そういうところでもかなりの重度なレベルでも復旧できるのか・・・?
いろいろな症例を見ていると、私のHDDは重度の【物理障害】のようです・・・


もしこういうことに詳しい方がいらしたら、ぜひご意見をお聞かせ願えないでしょうか?
お勧めの業者さんがいたらご紹介していただけないでしょうか?
私なりに「いいかも・・・」と調べた業者さんが以下のところなのですが、お勧めのところは
ありますでしょうか?
日本データーテクノロジー
エムディエスデータリカバリセンター
(有)エスアイディー


ぜひみなさん、ご意見のほどよろしくお願いいたします[m(__)m]
COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/25(水) 06:56:07 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/25(水) 07:18:02 | | # [Edit
お久しぶりです♪
しばらく読み逃げしてない間に大変な事になってたんですね~(◎0◎)oh!
じつは、それ私も今年明けてばかりにやりました( ̄▽ |||)アハハ、、、
私のノートなので、外付けHDに写真とか保存していたんですが、どういう訳か?壊れてしまい約1年半分の写真が全滅になりました・・・(T ^ T)くぅぅ~
でも、マロンママさんの行った所は良心的ですよ~
エイ○ンなんて一言たぶん無理でしょう!って言っただけで取り合ってもくれなったですよ~HDは100%じゃないからCDに落としておかなかった私のミスだったって・・・(ー_ー#)ムカッ
でも、後で聞いた話なんだけど、お友達がPCに精通してる人なら取り出し可能だって言ってましたよ!
私の場合、とりだしたHDを貰っていないんで後の祭りだったんだけどね・・・(ーー;)
マロンママさんの周りにそういう人っていないんですか?
2009/02/26(木) 14:09:23 | URL | ひろぴーまま #C1PKCRbI [Edit
♪ひろぴーままさんへ
ご無沙汰しております<m(__)m>
そうなんですよ~、やっちゃいました・・・v-393
ひろぴーままさんも1年半分の写真、悲しいですね・・・
マロンの3年半分の写真がなくなると思うと居ても立っても居られないです。
でもブログを書いたらたくさんの方からお声をかけていただき、なんとか
診ていただける方が見つかりました!
無事に取り出せるかどうかはまだわかりませんが、無事に戻ってくるよう
祈っててくださいね~v-421
2009/02/28(土) 11:30:29 | URL | マロンママ #nE0T6nW2 [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/25(水) 07:51:26 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

malone-mama

Author:malone-mama
<My Family Structure>
☆岐阜県在住
★マーチン(malone-papa)
 197?年2月20日生まれ
★私(malone-mama)
 197?年4月30日生まれ  
★マロン(♀)
 2004年11月2日生まれ
★ミュート(♀)
 1994年2月20日生まれ
 2006年1月24日、11歳と11ヶ月で虹の橋へ旅立ちました・・



いくつになったの



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



最近の記事+コメント







Tree-LINK





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



ブログ内検索





Copyright © Alaskan Malamute My Love   All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
