--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.08.18 *Sat

外耳炎

マロンは以前、外耳炎になったことがあります。
マロンの場合はマラセチア(真菌)による真菌感染で、茶褐色の耳垢がたまり
皮膚が赤くなり熱をもちます。
かゆみが相当あるらしくしきりに耳をかいたり頭を振ったりして、見ていると
かわいそうになります・・・
耳洗浄をこまめにしてやり、ひどい時は塗り薬も塗ります。
外耳炎は慢性化しやすく再発しやすい病気のようで、マロンも良くなったかな、
と思うとまたかゆがるようになります・・・

耳が垂れているわんこに多い病気だと思っていたし、ミュートは外飼いで
穴を掘ったり土の上で寝ることもあったのに一度も外耳炎にならなかったので
まさかマロンがなるとは思いませんでした。
かゆみがひどい時は耳をペタンと閉じて辛そうな顔で訴えます・・・

昨日は実家にお泊りで昼頃に行ったのですが、実家に着いてしばらくすると
耳をかゆがるようになりました。
熱もだいぶ持っていたので病院で診てもらうことにしました。
マロンの掛り付けの病院は実家から10分ほどの場所にあります。
診てもらったところ微量のマラセチアが確認できたけどそこまでひどい状態では
なかったようで洗浄をしてもらい様子を見ることになりました。

マロンの体重は41kg前後です。
家では体重をはかることができないので病院で診察をしてもらう際にいっしょに
はかってもらいます。
前回春にはかってもらった時は41.9kgでした。
マロンはこの暑さでも夏バテにならず、食欲も相変わらずあり、でも運動量は
ほとんどないのでちょっと太ったかなぁ、と心配していましたが今回も41.8kg
で変わっていなかったので安心しました!

実家に戻りしばらくするとかゆみも治まったのか垂れていた耳も立つように
なりました。
根絶できるようただただ祈るのみです・・・

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんにちは
41キロ・・・リクの4倍(汗)
抱っこはできないですね。
病院でしかうちも体重ははからないですよ。
というかじっとしててくれないからはかれないですけど・・・。
うちもアレルギーのせいで耳あかがすぐたまりますよ。こまめに掃除してあげるしかないですね。お互い頑張りましょう。
マロンちゃんのほうが耳が大きいい?

2007/08/20(月) 01:45:03 | URL | りくママ #- [Edit
♪りくママさんへ
リクくんは体重計に乗るのが嫌いなのかな・・?
マロンの掛り付けの病院の診察台は電動で上下するの。
マロンは台に上るのが好きだから自分から診察台に
上って楽に体重がはかれます!

耳の大きさかぁ・・
コーギー君はお耳が立派だからリクくんの方が
大きいかもv-410
今度比べてみましょうねv-364
2007/08/20(月) 02:10:06 | URL | マロンママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

malone-mama

Author:malone-mama
<My Family Structure>
☆岐阜県在住
★マーチン(malone-papa)
 197?年2月20日生まれ
★私(malone-mama)
 197?年4月30日生まれ  
★マロン(♀)
 2004年11月2日生まれ
★ミュート(♀)
 1994年2月20日生まれ
 2006年1月24日、11歳と11ヶ月で虹の橋へ旅立ちました・・



いくつになったの



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



最近の記事+コメント







Tree-LINK





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



ブログ内検索





Copyright © Alaskan Malamute My Love   All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
