--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.01.22 *Tue

関節炎

今日から数日間、我が家は私とマロンの二人きり・・・
マーチンが留守になるんです。
出張、旅行、別居・・・・・?

ではなくマーチンは明日の手術のため前日入院で病院へ行ってしまったのです。

こんなことを書くとみなさんにご心配をお掛けしてしまうのですが、大した病気では
ありません。

右肘の関節に痛みがあり【関節鼠】という診断を受けたそうです。
【関節鼠】とは正式には『関節遊離体』といい、関節の中ではがれた軟骨や骨のかけら
(遊離体)が関節の中を動き回る病気だそうです。
その遊離体を除去するための手術だそうで1時間ほどで終わるそうです。
ただ全身麻酔なので私も付き添わなくてはならず明日病院へ行くことになりました。

実はマロンにもマーチンと同じ症状があります。
小さい頃からマロンの前左足の肘の関節が右足に比べ異様に太かったので病院で
診てもらっていました。
レントゲンには関節のところに軟骨が飛び出していて(小さいですが)、それが少しずつ
大きくなって炎症を起こしているそうです。
マロン自身に痛みがあるかどうかといえば、まだそんなに痛みはなさそうですがたまに
跛行が起きるんです。
ただマロンの場合はマーチンのように手術をするのは後の負担が大きいのでしない方が
よいのでは、と先生に診断を受けました。
体重管理と筋肉を付けること、サプリメントを使用すること、くらいがマロンにしてやれる
ことのようです。

よりによってマーチンとマロンが同じ病気(症状)になるとは・・・
でもしつけのN先生からは「そんなに神経質になるものではありませんよ!」と励ましの
お言葉をいただきました。
マロンのことになるとちょっとしたことでも神経質になる私・・・
少しでもマロンの肘に負担がかからないよう、これからも食事には気をつけるぞ~!!
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

パパさん手術大変そうですね。
マロンちゃんも同じ病気とはすごい偶然。
神経質・・・私もそうなので、ちょっとした事くらいは
気にしないようにとは思っていてもリク事になると・・・
それは何処も一緒ですよ!
2008/01/23(水) 10:35:06 | URL | りくママ #- [Edit
マロンパパさんの手術無事に終わるように願ってます。
多分利き腕なのでよく使うから痛いと思います。私も今、昨年から左の肘が痛くなってだるい感じです。
マロンちゃんの肘も大型犬なのでどうしても関節に負担が掛かるので特に体重管理が大切ですね。ひめこじは車に乗る時もスロープを使って乗り降りさせてます。
マロンパパさんの回復の報告待ってます。
2008/01/23(水) 18:53:17 | URL | ひこパパ #bKQRleYY [Edit
大丈夫ですか~?
腕はマロンパパにとって大事な体のパーツですもんね。
無事に手術が終わって早く大好きな野球が出来ますようにv-218

マロンも超大型犬なので腕に不安が有るのは心配ですよね。
改めてマロンのダイエットを成功させなくては!ですね。
バーミックスを駆使してマロンのダイエットフード作り頑張ってください♪

マロンパパが無事に手術が終わりますように!!!!!
2008/01/23(水) 21:54:36 | URL | ウルフのママ #89zBIK8s [Edit
お久しぶりです!
手術は無事終わったのでしょうか・・・?マロンパパさん、早く良くなるといいですね!!
昔我が家にいたわんこも、たまに足の関節がおかしくなってしまうことがありました。そうなると足が地面につけなくなりかわいそうだったのですが、母がピンッと足をひっぱるとまたたくまに治ってしまうのでした。当時小さかった私から見ると、母のそのワザはまさに神業・・・「痛い」としゃべれないわんこだからこそ、心配事も多いですよね!ハッピーはしゃべれたらいつも「お腹すいた」と言っていそうですが・・・
2008/01/24(木) 08:26:40 | URL | ハッピーママ #- [Edit
♪りくママさんへ
マーチンは無事手術も終わり今日か明日には退院してきます。
心配かけてごめんね、ありがとう。

でもわん仔のことになるとやっぱり神経質になっちゃいますよね~
ちょっとのことですぐ病院行き!
N先生にはいつも笑われています・・・(^_^;)
2008/01/25(金) 13:13:02 | URL | マロンママ #nE0T6nW2 [Edit
♪ひこパパさんへ
ご心配かけてすみません。
無事手術終わりました!

ひこパパさんも肘の調子が悪いんですか・・?
マーチンは小さい頃から野球をやっていて今でも草野球をしているので
それが原因みたいですけど。
良くなるといいですね。
お大事にしてください。

やっぱりこじろうくん&ひめちゃんもスロープ使ってますか。
我が家も初めの頃は使っていたのですが、なかなか手間がかかり・・・
でもマロンの足のことを考えたらそんなこと言ってられないですよね!
ちゃんと考えなきゃ!!
2008/01/25(金) 13:18:09 | URL | マロンママ #nE0T6nW2 [Edit
♪ウルフママへ
ありがとう、手術無事終わりました!
しばらくは野球もお預け。
なんかまたうるさくなりそ~(-_-;)

マーチンがこんな状態だからマロンの体重も量れず・・・
体重だけ量りに病院へも行けないしねぇ・・・
ダイエット食もうまくいってるのやらどうやら・・・

バーミックス、今はオブジェ状態です・・・
ミキサーも慣れると結構面倒じゃないのよね~(^_^;)
あっ、てもあげないよ~ん!
2008/01/25(金) 13:38:07 | URL | マロンママ #nE0T6nW2 [Edit
♪ハッピーママさんへ
こんにちは!
ご挨拶が遅くなっちゃたけど、今年もどうぞ宜しくお願いします!!

マーチンの手術は無事終わりました。
どうもありがとう<m(__)m>

ただマロンの足はまだまだ心配がいっぱいです。
お母さんのその神業の手、マロンにもやってほし~い!

今年はぜひロビンと一緒にハッピーちゃんと会いたいわぁ☆
2008/01/25(金) 13:43:03 | URL | マロンママ #nE0T6nW2 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

malone-mama

Author:malone-mama
<My Family Structure>
☆岐阜県在住
★マーチン(malone-papa)
 197?年2月20日生まれ
★私(malone-mama)
 197?年4月30日生まれ  
★マロン(♀)
 2004年11月2日生まれ
★ミュート(♀)
 1994年2月20日生まれ
 2006年1月24日、11歳と11ヶ月で虹の橋へ旅立ちました・・



いくつになったの



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



FC2カウンター



最近の記事+コメント







Tree-LINK





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



ブログ内検索





Copyright © Alaskan Malamute My Love   All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
